私立小学校での有名人

娘ちゃんの学校について聞かれる質問の中で、割と頻度が高い質問が


あります。


「○○さんの子供って、娘さんの学校に通ってる?」


「○○さんって、学校行事に来たりする?」


「○○さんの写真を撮ったり、サインをもらったりできる?」


「○○さんが学校に来る行事で、私も学校に入れる時ある?」



今回はこんな質問について書いてみたいと思います😊





私立小学校での有名人



娘ちゃんの学校にもご両親、ご親戚の中に有名な方がいらっしゃいます💛


当然ながら、学校行事にお見えになります。


保護者としてお見えになっていますし、私のようなごく普通の保護者と


同じようにふるまっていらっしゃいます。


さすがに有名過ぎて気配を消すことはできないですし、他の保護者よりも


見られている感はありますが、特に特別な感じはなく、お互いに保護者同士


という感じで接していますので、保護者が写真を撮ったりサインをいただいたり


なんてしている様子はあまり見かけません。




しかし、児童の両親以外の人が手続きをすれば入れる運動会などのイベントで


写真やサインを求める人を見かけることがあります。


でも、「プライベートで来てるので」と、やんわり断っていらっしゃいました💦


相手が子供でも断っていらっしゃるのを見て、すごく考えて丁寧に対応して


いらっしゃるんだなと感じました。ホント、有名人は大変ですね💨


(サイン・写真に応じて、列ができることがあったと先輩ママから


うかがったことがあるので、もしかしたら有名な方へは学校から応じないよう


お話されているのかもしれませんね。)


なので、冒頭に書いたような質問を受ける私も、有名な方について具体的な


情報・様子・印象は絶対に語らないようにしています。




この距離感が、有名な方が私立小学校を選ばれる理由の一つかもしれませんね。


特にメディアに露出の多い有名な方でなくても、保護者のほとんどは社長さん


だったりお医者様だったりで、お顔が知られている方ばかりなので保護者同士


の関係も、ほどよい距離感で築きやすいのかもしれません😊




子供同士は何も気にすることなく普通に遊び、ふるまっていますし、


学校内はいたって普通に通常運転です。


特別な対応があるようだとお互いやりにくくなりますので、自然な感じの


ままがベストですね。


(思いがけず隣に座られたりして、勝手に心の中でドキドキしている私です😅)


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク