プリント 選択抹消 方眼 記号編

小学校受験って、まだすると決めたわけではないけれど、ちょっと


その雰囲気だけでも…、という場合には今の季節がチャンスです💙


バザーや公開イベントをしている学校があります🏫


昔と違ってセキュリティーが厳しくなっている世の中ですから、


思い立ったが吉日という感じでは、なかなか見学もままならない


ご時世です💦


しかし、イベントの日であれば、大人数に埋もれて見ることが


できますよ。是非、見学してみてください😊


(「普段着でどうぞ」と書かれていても、決して普段着で行くことが


ないように👆)





さて、ここのところテッパンの問題が続いていますが、今回も毎度おなじみの


問題です。5×5や6×6の方眼から選択抹消の問題をご紹介します。







プリント 選択抹消 方眼 記号編




「左のお手本と同じ並び方をしているところを、右から探して、


線で囲んでください。」という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「規則」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。





解き方



1、先生が問題文を読んでくださっている間に、左のお手本を見て、


  どこをポイントに探すかを決め、覚えます。







2、覚えたポイントが「縦並び」なら右から順に探していきます。






  「縦並び」の右側に出っ張りがあるような形なら、2行目から


  探します。






3、覚えたポイントが「横並び」なら上から順に探していきます。







  「横並び」の上側に出っ張りがあるような形なら、2段目から


  探します。






4、覚えたポイントが見つかったら、お手本と同じように並んでいるか


  確認して、線で囲みます。










線で囲む時は、


「はみださない」


「記号にかからない」


ようにして、ていねいに囲みます。



ここに意外と時間が取られますので、探す時間をなるべく短くして、


囲む時間を作ります👆


指をすべらせて、しっかり確実に1回で見つけていくように取り組んで


みてください。



我が家の娘ちゃん、急ぐと雑になるところがありまして、囲み方で


何度ご指摘をいただいたことか…💧


うまく囲めた時を見逃さないようにして、褒めて励ましたのを思い出します。


まぁ、今でも雑なところが玉に瑕なんですけどね…💨





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク