プリント 言葉の音 音の数で線結び編

まもなく夏休み🏄小学校受験向けの夏期講習も始まります📐


夏休みが明けると、もう願書を手にする時期になりますので、


親の方が余裕がなくなってしまいます💧


苦手を克服するのも、小学校受験の世界観を子供に定着させる


のも、夏休みが(最後の?!)チャンスです💨


ただ、夏期講習の次には直前講習も待っています。直前という


だけあって、かなりのスピードで総復習することになります


ので、親子共にモチベーションがMAXでないと乗り切ることが


できないくらいハードです💦


夏休みに温存しておくか、夏休みからスパートをかけるか、


作戦を練ってお過ごしください✊


(ちなみに、我が家は温存で、通常講座だけ受けて、自宅で


取り組みました)



さて、今回は、言葉の音の問題から、音の数で線結び編の


プリントをご紹介したいと思います。







プリント 言葉の音 音の数で線結び編




「音の数が同じものを線でつなぎましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「言葉」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。





言葉の音の問題について書いた記事で、何度かご紹介していますが…、


おさらいです👆



「音の数」とは、かな(カナ)で声に出して言った時の音(間)の数です。


「しいたけ」→4


「パイナップル」→6


「ちょうちょ」→3


「ケーキ」→3


長音・促音・拗音については、学校の解釈によって、正解となる数が違う場合が


ありますので、過去問や塾で確認してください。




解き方




1、音の数をお部屋の隅に書きます。


  (何度も数える手間を省くためです)







2、同じ数字になったお部屋を線結びします。







ひとつずつ手順を踏んで進めていけば、かならず満点が取れる問題です。


絵を見て何かが分からない、ということさえなければ大丈夫ですので、


言葉の音の問題のバリエーションのひとつとして、試していただければ


幸いです😊


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク