プリント 濃度 1番甘い編

早くも暑くなってきた今日このごろ🌞


そんな暑い季節にもってこいの「濃度」の問題🍷


なぜ「もってこい」なのかと言いますと、濃度の問題ってなかなか


定着しにくいんですよね。濃度を子供に実感してもらうのに、


色水で実験するより、カルピスを作って飲んだほうが印象に残り


やすいんです😊


小さな透明のプラコップとお水を用意して、カルピスをティースプーンで


入れていくと、美味しく楽しく勉強できますよ👆







プリント 濃度 1番甘い編



「上にある角砂糖をコップのお水に溶かします。


どのコップの砂糖水が一番甘いでしょう?


選んで〇をつけましょう。」 という問題です。








プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。




解き方



まずは、基本問題の解き方をマスターしてください。


以前の記事「プリント 濃度」をご覧いただければ幸いです。


そして、今回は比較の要素が入ってきます。



「水の量が同じならば、角砂糖が多いほうが甘い」





「角砂糖の個数が同じならば、水の量が少ないほうが甘い」





というルールを使って、選択肢を減らし、それでも分かりにくい


場合は基本に帰って、メモリごとに角砂糖を書き込んで濃さを調べます。






1メモリ毎に書けない場合は、2メモリ毎にしたりして、濃度のルール


が定着するまで繰り返し練習してみてください。





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク