アレルギー性鼻炎 舌下免疫療法 抜歯について

アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を開始して5か月が過ぎよう


としています💙




今のところ、まだ花粉の舌下免疫療法を始めていないので、花粉が


多く飛んでいる日は辛そうにしています😔


しかし、舌下免疫療法を始める前と比べれば、鼻をかむ回数が


うんと減ったと思います。ダニ・ハウスダストの舌下免疫療法しか


していないのに、花粉への反応も減ってくるなんて、嬉しい限り


ですよね💚







舌下免疫療法と抜歯



さて、そんな中で、歯科の定期メンテナンスに行った時、娘ちゃん


の乳歯の生え変わりで「下から永久歯が持ち上げてきて乳歯が


もう少しで取れそうなので、抜いておきましょう」ということに


なりました💨



そこで、気になることが発生しました😟


確か、舌下免疫療法を始める時に、、口内炎などで口腔内に傷が


ある時は、医師に確認してからミティキュアを服用するように


ご指示を受けていたと、娘ちゃんが思い出したのです💨


抜歯の予約をして、抜歯までに確認してみることにしました。






小児科の先生に確認をしたところ、「抜歯をする前日からミティキュアの


服用を止めて、抜歯後の傷がふさがった頃に診察してから服用の再開時期


を決めましょう」ということでした✋



セーフ…😉やっぱり確認してよかった💛ナイス、娘ちゃん👍





考えてみれば、初めてミティキュアを先生の目の前で服用した時、唇の内側


が、かきむしりたい程かゆくなったのですから、傷がある時に服用するなんて


やっぱり怖いですよね…💧


副作用が落ち着いてしまっていたので、気分的に大丈夫な気がしてしまって


いましたが、当事者の娘ちゃんは意識が違っていました。ダメ母ですね…💦




余談ですがティッシュのお話




アレルギー性鼻炎の方って、どんなティッシュを使っていらっしゃるので


しょう?


そんなに安いティッシュを買っているわけでもないのに、ティッシュから出る


ホコリ? に反応すると言って、娘ちゃんが鼻をかむティッシュだけは


ホコリの出にくいティッシュを使っています💦


鼻炎ではない私には分からないのですが、鼻のムズムズ具合が全く違うそうですね。



舌下免疫療法を始める前は、ティッシュのホコリが気になる娘ちゃんに、


いっそホコリの出ない「キムワイプ」にしたら?なんて言っていました。


(キムワイプはホコリは出ませんが、肌触りが固いのでお鼻に優しいものでは


ないようです。そもそも鼻をかむものではありませんしね。)




しかし、舌下免疫療法を始めて1か月経って、副作用もなくなってしまって


からは、ホコリの出にくいティッシュであれば、気にならなくなったようです。


「鼻セレブ」を持ち歩く娘ちゃんです😊





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク