プリント しりとり 使わないもの編

小学校受験では定番のしりとりの問題。


「うちの子はしりとりをすると止まらないの💛」ってくらい得意でも、


お受験問題にチャレンジしてみると「あらら」という事が多い課題


でもあります💧


今回はしりとりの問題の中から、使わないもの編をご紹介します。






プリント しりとり 使わないもの編



「しりとりをした時、使わないものはどれでしょう? 


使わないものに×をつけましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「言葉」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



1、とにかく無理やりにでも、どこからかしりとりを始めてみます。


2、つながりが分かってきたら、線つなぎをします。

3、使わなかったものに×印をつけます。


もう解き方といっても、いたってシンプルで、テクニックらしいこともないのですが💧、


しりとりには線結びをする課題も結構出題されますので、情報の整理という意味でも


線結びはオススメですよ👆


しりとりの問題はバリエーションがいくつもあって、


与えられた絵全部(5~7個くらい)を使ってしりとりをして、一番最初にくるもの。


一番最後にくるものに印をつける課題。


迷路や樹形図をしりとり&線結びしていきながらゴールにたどり着く課題。


などなど、普段遊びの中でするしりとりとは全然違うものが多いです😔


そして、しりとりの力も必要ですが、絵を読み取る力も必要です👆


モノクロの絵が何を指しているかが分からないと、しりとりをする段階まで


たどり着けませんので、問題慣れがすごくモノを言う課題です💨



我が家の娘ちゃんなんて、塾に行き始めた頃は、サンマの絵を見ても


「おさかな🐟」って言ってましたからね~💧


ホント、毎度ながら「ここからかーー😓」と思う日々でした。


たくさん問題に触れて経験値を増やしてくださいね。応援しています。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク