プリント 一人いくつずつ

<記事の最後に、プリントのファイルへアクセスできない方へのお知らせを載せております。>

我が家の娘ちゃんは一人っ子なので、兄弟姉妹で分ける、なんてシチュエーションが


日常生活の中には無いですが、この問題はなぜか幼稚園に入園する前から解けて


いました。


まだ小学校受験のプリントの取り組みは始めてなくて、七田式知力ドリルの中に


出てきたのですが、自分で考えて線結びして解いていたのを見て、


「すごいっ!!」


と感動したのを思い出しました。(親ばかです😞)


今回ご紹介するプリントは「一人いくつずつ」です。





プリント 一人いくつずつ



「太い四角のお部屋にあるものを、上にいる動物で分けたいと思います。


一人いくつずつになるでしょう? その数だけ下のお部屋に〇を書きましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。



解き方



まず、分ける人数を数えます。



牛が3頭なので、3人で分けることになります。



3人で分けるので、トマトを3つずつ線結びします。
(4人なら4つずつ、5人なら5こずつ串刺しにするイメージです。)


娘ちゃんの場合は、あとで答え間違えないために、


「1つずーつ」


「2つずーつ」


「3つずーつ」


と言いながら線結びしていました。




串刺しにした線の数えてもいいですし、娘ちゃんのように数を言いながら線結びしても


いいです。できた線の数だけ、解答欄に〇を書きます。



兄弟姉妹がいるお子さんは、感覚で解けたりするのかなぁ😊


割り算で解いているお子さんには出会わなかったので、みなさんそれぞれ解き方を工夫


されているのだと思います。


お子さんに合った解き方を見つけてみてくださいね。


娘ちゃん方式で線結びする場合のコツは、なるべく近いものを線結びすることです👆


よかったら試してみてください。

------------------------------------------------------
<お知らせ>

プリントのファイルを開くための「アクセス権」を求めるメールをいくつか頂戴しております。

こちらの設定では、このサイトからプリントのファイルをご覧いただいている全ての方に

ファイルのコピー、ダウンロード、印刷ができるようにしております。

(私以外のパソコン、タブレット、スマホから閲覧できることを確認できております。)

頂戴しておりますメールアドレスへ、アクセス権を承認するお返事を試みますが、

メール送信者様のドメインのほうで受信しない旨のメッセージが出て送信できておりません。

どうか、ご了承いただければと思います。

また、違う機器からのアクセス等、お試しいただければ幸いです。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク