プリント 図形の変化2

小学校受験のお勉強をしていて、我が家の娘ちゃんの弱点がはっきりとわかりました。


娘ちゃんはとにかく見た目の違いに弱いのです😭


「同じ問題でしょ?」って聞きたくなるのですが、見慣れた問題と配置、イラストの


感じ、細かさ・・・などが変わっていると、もう全く出会ったことのない知らない


問題だと思い込んで、解きたくない感情が沸き起こるのです💨


娘ちゃんと同じタイプのお子さんには、今回ご紹介するプリントは少々つらい問題


となってしまいます💧


今回ご紹介するプリントは図形の変化です。





プリント 図形の変化



「左から、ある決まりにしたがって変わっていっています。


4つ目からどうなるか、続きを書きましょう。」という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



上の写真の図形を左から見ていきます。


どこか変化しています。変化している箇所が複数ある場合は1つずつ見ていきます。


まず、円の中央の黒く塗られた部分に注目します。


ひとつ右にずれる度に、塗りつぶしの部分が、上、下、上、下・・・と変化しています。


次に、外側の丸に注目します。


ひとつ右にずれる度に、外側の丸が黒、白、黒、白・・・と変化しながら、左周りに2つ


進んでいます。



コツとしては、1度に全体を把握しようとするより、間違い探しのように1つずつ指を置いて


確実に変化させていくことです👆


1マスでもずれてしまうと後がグダグダになってしまいますから・・・。


小学校受験ではこの「指さし確認👆」、結構有効です😊


何かと雑な娘ちゃんには、本当に有効なアプローチでした🎯


そして、今でも両手の人差し指を使って、国語の抜きだし問題と自分の解答を、


照らし合わせているところを見ると「うんうん、(母親の前だから?!)ちゃんと守ってる」


と、うれしくなります😊


私が見てないところでも、毎回やってくれるともっと嬉しいのですが・・・💦




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク