プリント 数をかぞえる2

小学校受験で数量の問題が出ると、一番の基本になってくるのが数を


かぞえるという作業です。


自宅学習だけで受験してみようと思っていた頃には、課題だとも思って


いなかったことですが、我が家の娘ちゃん、とにかく数えるのが遅くて


雑でした😢


塾に行って初めて感じたスピード感は、本当にすごくて・・・💨


まだブログを始めて間もない頃に、ひとつだけ作成していたプリントですが、


続編を作ってみました。






プリント 数をかぞえる



しるしを数えて、その数だけ○を書きましょう。


という問題です。




かぞえるものは、しるし、野菜、フルーツ、動物・・・といろいろバリエーション


はありますが、作業は同じです。


いくつかの種類が混ざっていますので、種類ごとにかぞえて、その数だけ


解答欄に○を書けば正解となります。


前回書いた記事はこちらです。ご参考までによかったら読んでください。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



前回の記事にも書いていますが、今回は写真付きでご紹介してみたいと


思います。


ポイントは3つです。


ポイント1


見る方向を決める!


見つけたものを数えていくと、どうしても数えモレがでてきます。


プリントの左から右へ、上から下へ、と自分の見やすい方向


(クセ付けしやすい方向)を決めて見ていく習慣をつけます。



ポイント2


数えたものにはチェックを入れる!


同じ物を何度も数えないように、数えたものにはチェックを入れます。


入れ方は自分のやりやすい方法でかまいません。


我が家では、1回目数えるときは、縦棒。「さくらんぼにしようね」と


取り組みました。






見直しの時間がとれたら、2回目を数えます。2回目はななめ線で消す


ように習慣づけました。






数えモレは、子供特有なのか?! 問題用紙全体を「モヤッ」と見ると


浮き上がって見えるそうです💧


数えた後は、○を書くお部屋の近くに数えた数字を書いておいて、その数に


になるように○を書いていきます。


ポイント3


数えるテンポは、1分=160拍 のテンポで。


あくまでも目安ですが、大体このくらいの速さです。


お教室に通っていらっしゃるご家庭なら、他のお友達と一緒にテストを


受ける経験が何度も出来るので大丈夫ですが、家庭学習のみで受験に


臨まれるご家庭の場合は、数をかぞえる問題の時の音とスピードに圧倒


されて、自分のペースが乱れてしまうこともあるかと思います。


メトロノームがあるご家庭は、一度そのテンポを確かめてみてください。


また、ジョギングの時に聴く音楽を探すと、1分=160拍のテンポの


曲が紹介されているところもありますので、探してみるのもひとつの


手ですよ。(「BPM160 曲」で検索してみてください。)


このプリントが早く正確にできるようになると、他の問題を解く時に、


スピードと正確さが変わってきます。


我が家の娘ちゃんの雑さ加減が、テクニックによって緩和されました😊


よかったらお試しください。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク