プリント ブラックボックス2

明けましておめでとうございます🎍


今年も宜しくお願い申し上げます🙇


学校の長い休みって、母親にとっては嬉しくもあり、負担でもあり・・・💧


季節感を感じて欲しいと思い、子供が居なかったらしなかったであろう


イベントや家の中の飾りつけも自分なりに頑張ってしているのですが、


学校が始まるとホッとするという・・・、やっぱりずぼらな私に気付かされます。


さて、今回ご紹介するプリントは「ブラックボックス」です。





プリント ブラックボックス



「いちごがトンネルを通ると、上のお手本のように数が変わります。


下のいちごがトンネルを通ると、いくつになるでしょう? 


その数だけ右のお部屋に○を書きましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「推理」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。



解き方



いちごの数が、トンネルの前後で変化します。


「2つ増える」


「1つ減る」


「2倍になる」などなど・・・。


お手本の変化を感じ取って、同じルールで変化をさせていけばいい


のですが、そのルールを推理する方法として、


「同じ数だけ消してみる」という取り組みをしました。


トンネルの左と同じ数だけ、右を斜線で消してみます。


右側だけ3つ残っています。


これをルールと捕らえて、問題を解いていきました。


この方法で「あれ?」とルールが見出せなかったのは「○倍になる」


という問題でした。



同じように、トンネルの左と同じ数だけ、右を斜線で消してみます。


でも、残った数を見てみると、元の数と同じことに気付かせてあげ


ることで、「○倍になる」問題も解けるようになりました。





小学校受験って、親にとっては、子供に問題を数多く解かせることより、


どう理解させて対応力をつけてあげようか、ということに力を注ぐことが


多いですよね💦


そんな毎日の会話の積み重ねが共通の認識を生んでいくので、受験が終わる


頃には真の戦友みたいになります😊


今となっては、娘ちゃんにとって、ストレスなく「わからないから教えて」


が言える母親になれてよかったと思っています。


聞かれる度に「そこからかぁーー💦」と思っていることは内緒ですが・・・💦




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク