プリント 重ね図形と座標2

娘ちゃんの学校、ことしの(例年どおり?)補欠合格は女の子のほうがまわった


ようで。決まるまではランドセルも買えないし、つらいところですね💦


さてさて、小学校受験では定番の重ね図形👆


今回ご紹介するのは、重ね図形と座標がミックスされた問題です。





プリント 重ね図形と座標



「左にある二つの表を重ねると、どうなるでしょう?


右の表から探して〇をつけましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



1つ目の表(2つ目の表でもどちらでもかまいません)に2つ目の表の●を書き写して、


2つ分の表の●がまとまったら、解答のほうから同じ図になったものを探す、


という手順です。




また別の解き方で、1つ目の表と照合し、解答のほうから選択肢をしぼり、


2つ目の表と照合して解答を一つにしぼる、という手順で解ける場合もありますが、


最初に見つけたものを正解にしてしまうと、1つ目にも2つ目にも●が無いのに


余分に●がついているものを正答と思い込んでしまう可能性が生まれますので、


注意が必要です。


子供のほうが感覚で解いていることが多いので、大人のほうが見逃してしまう


かもしれませんね。(表が4×4の問題は易しいので「違和感」をたよりに


探すほうが速いかも。)


しかし落とし穴を見つける感覚は大人のほうがやはり上なので、解き方を定着


させて確実に点を取る意味で、子供に合ったアプローチを考えてあげたほうが


結果的に近道なのかなぁと思います😃

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク