プリント 図形推理2

小学校受験の取り組みをしていて、何度「だってできないもん」を


聞いたことか・・・💧


娘ちゃんの苦手分野「図形」は、初めての問題に接した時に、どうしても


作業を連想しにくいようで・・・。


(連想しようとすらしていない、拒否反応でした😢)


先週、このプリントの元ネタを久しぶりにパソコンで開いた時に、


娘ちゃんが横で宿題をしていて、


「ちょっと解かせて」


と席を替わって、解いていました。懐かしむように笑顔で・・・。


「お母さん、こんなプリント作ってくれてたんだー😃」って。


(「それより宿題を進めてーー💦」と思いつつ、しばらく親子で懐かしんだ


ひとときを過ごしました)


さて、今回ご紹介するプリントは「図形推理」です。




プリント 図形推理



「左のお部屋の模様を、上に寄せるとどうなるでしょう?


右のお部屋から合うものを選んで○をつけましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。



解き方


白とグレーの2色の四角で作られた模様を、上にある壁の方向に寄せた状態を


推理します。


横方向には見づらいので、縦方向に一列ずつ「白・グレー・グレー」


という感じで、指で追っていくのがいいかと思います。


1箇所でも違うところを見つけたら、その選択肢をはずします。


こうすることで、全部を追わなくても結構早くに答えが見つかりますよ😃




両方の人差し指で、押さえながら確認する。


という作業は、小学校に入ってから「こんなにも大事な作業だったのかぁ」


と思うほどいろんな場面で役立ちます。


テストを解く時も、見直し、解きなおす時も、人差し指で1字ずつ、1箇所


ずつ確認することを、面倒くさがらない習慣づけのためなのかな、と、


今になって思ったりしています。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク