プリント 季節の問題 ストレート編

運動会までは夏の終わりという感じがしていたのに、終わったとたんに


秋めいてきましたね🌾


小学校受験では面接真っ最中、直前講座も大詰め、というところですね。


一日の中でも気温差のある時期で、インフルエンザが流行し始める頃でも


ありますので、受験本番に一番の体調で臨めるようどうかご自愛ください。


さてさて、今回ご紹介するプリントは、季節の問題ストレート編です。






プリント 季節の問題 ストレート編



小学校受験では本当によく出題される問題のひとつです👆


そして、結構習得するのに時間のかかる課題のひとつでもあります💧


今、年中さんで来年受験を控えていらっしゃるご家庭にとっては、


季節の問題に取り組み始める時期としてはベストなタイミングです。


(受験までにちょうど1年ありますからね)


今回のプリントは、まず手始めにストレートに季節を問う問題となって


います。




「春のお部屋に○を書きましょう」


「夏のお部屋に△を書きましょう」


「秋のお部屋に□を書きましょう」


「冬のお部屋に◎を書きましょう」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


アプローチ



あまりにストレートに問う問題なので、解き方もコツもないのですが・・・💦


覚え方としては、やはり一番は実体験です👆 本物を見て、その時の写真を


取ったり「運動会の時、栗ご飯のおにぎり食べたね!」という感じで、


イベントや季節とアイテムを結びつけた声かけをするようにしていました。


(相当不自然な、説明口調のセリフになりますが・・・💧 後になって、


「小学校受験あるある」の話題になった時、みなさん同じことをされていた


と知って、ちょっとホッとしましたが😊)


実体験だけではとても網羅できませんので、もっと筆記試験寄りのアプローチ


として、我が家ではプリントをアイテムごとに切り取って、マグネットシートに


貼って、大きなホワイトボードを季節ごとに区切ったものを用意して、


親子で「季節分け貼り付けタイムトライアル」をしていました。




マグネットシートは100円ショップにB5サイズくらいでありますので、


簡単に作れますよ。


以前書いた記事もご参考まで)


今回ご紹介したプリントを印刷してマグネット用に使っていただけるよう、


問題を作成していますので、よかったら使ってみてください。


(印刷ページはこちらです。)




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク