お父様参加率が高い



憂鬱に感じていた保護者会に行って来ました。




お父様の参加


学習参観も、保護者会も、お父様が参加されているご家庭が結構あります。


お父様が来られているご家庭は、ご夫婦で参加されているところが多いですが、


中にはお父様だけで参加されていらっしゃるところもあります。







保護者会で「お子さんのこと、ご家庭のこと、自己紹介、何でも結構ですので、


おひとり1分間で全員にお話しいただきます。」と、スピーチが回ってきたのですが、


お父様だけで参加されていらっしゃるご家庭のお父様が「普段は家内にまかせて・・・」


というくだりもなく、お子さんのこと、ご家庭のことをお話しされているのを聞いて、


お子さんやご家庭のことをとても大事にされているのが伝わってきて、温かい


気持ちになりました。


小学校入試の面接


入試面接の頃を振り返ってみると、恥ずかしいくらいにテクニックに翻弄されて、


「どうしたら乗り切れるか」という考えを強く持っていたように思います。


いまさらですが、反省すべき点です。


入学して数年経って、周りのご家庭の様子が伝わってきて気付かされました。


「どうしたら乗り切れるか」よりも、「どうしたら我が家の思いが伝わるか」と


考えていたら、もっと違った伝え方になったのかな、と思います。


お父様はすごい


参観や保護者会、行事に参加されるだけではなく、学校の役員もお父様のお名前ばかりで、


よくお見かけするお父様方、積極的に活動していらっしゃって、本当に頭が下がります。


学校のOBでいらっしゃる方が多いようですが、愛校心だけで出来ることではありませんものね。


「イクメン」という言葉が生まれて、年月が経ちましたが「ママの育児のお手伝い」


に甘んじることなく、お父様の育児をされていらっしゃるところがすごいと感じます。




参加前は憂鬱に感じていた保護者会でしたが、トラブルに巻き込まれることなく、


温かい気持ちにさせてくださったお父様方に感謝です。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク